No.7への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

比べても意味がないのに・・・

私の娘は、もう少しで一年生です。
市民病院で、いままで三回、手術をしてもらっています。
でも積極的に友達をつくることができんかった・・・
というか・・・時には比べて落ち込んだり、時にはまだうちの子は、ましなのかも・・・って。
なさけない・・・本当なさけない。そんな自分に、もううんざりでなかなか一歩が踏み出せなかったのであります。
こんなことを書いている今も恥ずかしいです。
変わりたい。自分を変えたい。どうしたらいいんだろう。
そんな思いで、かくしとった思いを発表したの・・であります。

[7] はっち (2009/04/01 Wed 17:37)


Re: 比べても意味がないのに・・・

同じです…、同じです。
どんな子の親でも、みんな同じですよ〜。

1年生なんですね。おめでとうございます。
少しだけ親の手から離れ始めると、親の気持ちとしては“あーなって欲しい…。これも人並みレベルには…”なんて思ってしまうんですよねぇ。

でも、実際、子どもにとってはその子なりの成長のしかたや、やりたいこともあって、友達関係も良い感じのときもあればそうじゃないときもありますよね。

娘さん自身は3回の手術でつらい思いもしていると思いますが、良くなるための手術なのですから、そのことで負い目を感じないようにしてあげる…まずは、親であるはっちさんが「何にも心配いらないのよ〜」と振る舞うといいのでは?

母親としては、今は、成長やまわりの出来事に落ち込んだり喜んだり…それで良いと思いますよ。
でも、結局できることは、子どもが落ち着けるように、安心できるように、見守ってやることだけだったような気がしています。

(あ…、うちは3番目の子が中学2年生になります。)

悩むのも落ち込むのも…親だからできること! (^_-)-☆ ネ!

[8] エリ_ハハ (2009/04/01 Wed 23:16)