No.310への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

両側口唇口蓋裂について

初めまして。
3ヶ月になる両側口唇口蓋裂の息子がいます。
息子には機能面はもちろんのこと、見た目もより良くしてあげたいと思い、ネット検索していたところ、こちらのサイトを見つけました。2段階手術後がとても自然で美しかったです。丁寧かつ親切に対応されていたのを拝見したため、こちらで質問させていだだきます。

両側口唇口蓋裂の子は、術後どうしても鼻が低くなってしまうということで、こちらでは3.4歳ごろに修正手術をされることをサイトで知りました。
現在、通院中の病院があるのですが、口唇は7ヶ月、口蓋は2歳半、修正手術は成人前に手術予定と説明されました。
病院で治療方針がかなり異なり、見た目のほうもより良くしてあげたいため、貴院の治療方針が気になっています。
ただ、自宅が関東ということもあり頻回に通院することが困難です。
そこでいくつか質問ですが…

@修正手術のみ受けることは可能でしょうか?
A早期の修正手術で成長に伴い、変形することはないのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、ご返答いただけると幸いです。

[310] かわうそ (2024/01/19 Fri 21:43) mail


Re: 両側口唇口蓋裂について

連絡ありがとうございます。

当科での2段階手術はセットになりますので受けるならセットがいいように思います。
二段階手術では鼻の軟骨に糸をかけない治療を行っており、まず鼻骨の成長を促しています。最終的な鼻の修正手術は第二次性徴がおわってからにしています。

原則通える人の手術しかしていませんので当科に来られる場合は覚悟を決めて来てください。

治療は言語や矯正の問題、術前顎矯正の問題などいろいろな連携があります。どこで治療するにしても手術する病院は早めに決められるのが良いでしょう。

具体的な話を希望されるなら
現在の治療状況、正面写真、下から仰ぎ見た写真を送っていただければと思います。

広島市民病院形成外科・口唇裂口蓋裂センター
木村得尚

[311] 木村 得尚 (2024/01/23 Tue 16:26)