No.253への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

唇顎裂の歯科治療について

他院で治療している不全唇顎裂の1歳4ヶ月の子がいます。
3ヶ月の時に唇裂形成手術を受け、現在は経過良好です。
ただ、歯科は唇裂手術前に受診し、程度が軽いのでホッツ床の作成や顎をよせる必要もないと言われたっきりでそれ以降は受診していません。
今の年齢に必要な治療やケアなどがあるのか気になっています。
歯は上の前歯3本、下の前歯4本が生えています。顎裂部分には生えていませんが、近くの歯茎にうっすら歯が見えています。

貴院の歯科では口蓋裂のない患者さんにはどんな診療をしていらっしゃいますか?
歯磨きの指導などでしょうか?

今かかっている形成外科と歯科が別施設なので、同じ病院で連携されているほうがよいのかと思い、転院を考えています。

[253] さとう (2016/05/26 Thu 13:11)


Re: 唇顎裂の歯科治療について

すみません、補足です。
口蓋裂のない患者さんとは、唇裂のみや唇顎裂の患者さんのことです。

[254] さとう (2016/05/27 Fri 16:10)


Re^2: 唇顎裂の歯科治療について

メンバーの多くが口蓋裂学会に参加していたため返事が遅れて申し訳わりません。
フッ素治療、歯磨き指導であれば近隣の小児歯科さんでも対応は可能と思われます。
裂に隣接する歯がむし歯になったり斜めに生えて裂の向かい側の歯ぐきに刺さったりする場合は顎裂患者さんを日常的に見ている施設にかかって相談するのがいいでしょう。
 
乳歯は基本的に数年で抜けますので究極の目標は健康的な永久歯を審美的に、機能的に良好な状態で配列することだと思いますので、
こちらは顎裂口蓋裂の治療経験豊富な矯正歯科にフォローしてもらうのがいいと思われます。

 我々研究会では耳鼻科・(小児)歯科・矯正歯科・言語訓練施設など近隣でしっかり治療できる施設があるなら、そちらで治療してもらって問題ありません。そのためいろいろな施設で治療した経過内容を記載していただくための連絡帳を作成しています。

 転院を考えておられること、当院歯科に受診されること、全然問題ありませんが、かなり遠方から来られるような場合は近隣の信頼できる施設を紹介させていただく可能性がありますのでご了承ください。

[255] 形成外科 木村得尚 (2016/05/28 Sat 13:50)


Re^3: 唇顎裂の歯科治療について

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
通常でも生え始めの歯は柔らかく虫歯になりやすいのですが、
裂付近は歯が斜めに生えたりして綺麗に並ばないことも多く、歯磨きが難しいので虫歯になってしまう可能性が高くなります。

それに対し当院歯科では虫歯のチェック、歯磨き指導、フッ素塗布を定期的に行っています。
このような診察は近隣歯科でも対応可能と思われます。

また何かありましたらご相談ください。

[256] 歯科外来 (2016/05/30 Mon 16:53)