No.182への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

口蓋裂手術後の誤嚥性肺炎

以前に投稿させていただいた、えっちゃんです。
今年二月に無事手術も終わりホッとしていたのですが、
昨日急に高熱を出し、他院の小児科に受診したところ肺炎と診断され、誤嚥性によるものではないかと言われました。
口蓋裂の既往があると伝えてあるので、そのためではないかと。

オペした主治医には手術は成功し、あとは普通の子と同じように飲食してくださいと言われ、ストローでも吸えるようになっていました。

オペした病院には一ヶ月後に受診予定でそのように伝えるつもりですが、
いかんせん毎日の飲食のことなので、とろみをつけて対策をとるだけでいいのかどうか??

また本当に口蓋裂オペによるものなのでしょうか?

[182] えっちゃん (2012/05/21 Mon 22:05)


Re: 口蓋裂手術後の誤嚥性肺炎

手術が無事に済んで良かったですね。

 さて高熱を出す前は普通に食事はできていたのでしょうか。
そうであるなら高熱でボーとして上手に嚥下できなかっただけの可能性があります。
 口蓋裂の手術をした直後から上手に飲み食いできるとは限りません。ただ手術をして下手になるということは通常ありません。
 恒常的に誤嚥を繰り返す場合は喉頭機能を調べた方がいいかもしれませんが高熱の時だけたまたまなら様子を見るだけでいいような気がします。

[183] 木村 得尚 (2012/05/22 Tue 21:25)


Re^2: 口蓋裂手術後の誤嚥性肺炎

CRP12.0、誤嚥性肺炎疑いで一週間入院していましたが、無事退院しました。
一過性の事であってほしいです。

退院後でもむせる様子があるので心配です。

[185] えっちゃん (2012/06/03 Sun 17:48)