No.307への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

口唇裂手術について質問です。

現在、2ヶ月の右側不完全口唇裂の子どもを持つ母親です。
産まれた病院で口唇裂手術をしてもらう予定です。哺乳は可能な状況で体重もしっかり増えています(現在5キロ)。

手術のタイミングについて質問です。
色々なサイトを見ると、口唇裂の手術は生後3~6か月と書いてあるものが多いです。
通院している病院では3ヶ月に手術予定と言われています。3ヶ月を過ぎたらなるべく早く手術した方がいいものなのでしょうか?
幅がこれ以上広がる前に早めがいいのでしょうか?
特に関係ないなら4ヶ月になってからでもいいのではと考えてしまいます。 

また、術後のレティナですが、病院はつけない方針だそうですが、希望があれば作成すると言われました。つけた方がいいのでしょうか?

素人なので迷うこと分からないことだらけです。妊娠中に口唇口蓋裂の診断をうけ、ショックでした。

産まれて、幸いにも口唇裂のみで、できることなら、綺麗にしてやりたいと強く願っています。

よろしくお願いいたします。

[307] いた (2018/07/12 Thu 06:30)


Re: 口唇裂手術について質問です。

メールありがとうございます。
手術時期、レティナを使うかどうか、に関してはともに病院ごとに、Drごとに治療方針は変わってきますので納得のいくまで主治医に聞かれるのが一番です。

広島市民病院では新生児の手術ではこの10年以上レティナを使っていません。ただそれはレティナを使わないような術式を選択しているからです。

我々は不全唇裂の半分程度は3か月になる前に手術しています。手術時期を早めに持ってくるのは鼻の軟骨が形状記憶する前に手術できる、というメリットがあります。健康体で麻酔科、小児科、形成外科の先生方が問題なしと考えておられる場合、早めに手術するのは選択枝の一つに挙げられます。

 成長の程度、裂の程度、主治医の考え方、親御さんの考え方、それぞれ違いますので上記の意見はあくまで参考意見として読んでいただければと思います。

[308] 木村 得尚 (2018/07/12 Thu 12:52)


Re^2: 口唇裂手術について質問です。

早速回答いただきありがとうございます。
丁寧に教えていただき、よく分かりました。
参考にさせていただき、やはり3ヶ月で手術していただこうと思います。
ありがとうございました。

[309] いた (2018/07/13 Fri 01:10)