No.304への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

質問です!

お忙しいところすみません。
現在妊娠中なのですが、子供が口唇口蓋裂の
疑いがあると言われました。
また、顎裂を合併している可能性が高いようです。
口唇裂、口蓋裂、顎裂を同時に手術をする病院も
あるようですが、そちらでも可能でしょうか?

[304] りんご (2017/11/03 Fri 23:15)


Re: 質問です!

メールありがとうございます。

唇顎裂の場合
 過去には数例口唇裂・顎裂同時手術を行っていましたが今は積極的には行っておりません。あまりメリットを感じなかったからです。

唇顎口蓋裂の場合
 3か月ごろ唇裂手術を行い、そのあと1歳2か月ごろ多くの症例で口蓋形成術に顎裂部の歯槽骨膜形成術を同時に行っています。

口唇裂・顎裂・口蓋裂すべてを同時に手術している先生は日本で3人ほどおられます。ただしっかりと顎誘導できる先生とセットになって出生初期から治療が始まること、生後数か月の時点で歯槽上方の骨膜をはがす際、奥に潜んでいる永久歯を傷める可能性があること、軽度鼻咽腔閉鎖不全になりやすいこと、などの考慮すべき点があり、私の個人的意見として決してバラ色の治療法とは現時点ではまだ言えないように思えます。
 私は鼻の軟骨が形状記憶する前の生後3か月ごろの口唇形成術を優先していますので現時点で唇顎口蓋裂同時手術を行う予定はありません。

ご検討ください。

[305] 形成外科 木村得尚 (2017/11/05 Sun 21:03)