No.287への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

骨移植後の食事について教えて下さい。

はじめまして。
口唇口蓋裂の子供を持つ母親です。
昨日、顎裂の骨移植の手術をしました。
退院後の食事について困っています。
9/1からお弁当を持たせたいのですが、
どのようなものを持たせたらいいでしょうか?
入院している病院からは毎日病院で出る食事を
参考にして下さいと言われました。
毎日、ペースト的なものしか出ず、どのように
お弁当で持たせればいいか困っています。

[287] anonymous (2017/08/18 Fri 16:55)


Re: 骨移植後の食事について教えて下さい。

メールありがとうございます。

8月17日手術であるなら、9月1日は術後15日目になります。
食事の問題だけでなく、普通に学校に行っていいのか、体育はいつからできるのか、歯磨きはどこまでOKなのか、チェックしないといけない部分はいっぱいあります。
 通常は主治医が過去の経験、と今回の手術後の状態を鑑みて退院前に今後の注意点を言ってくれると思います。手術翌日にはまだ口のなかがいい結果なのかどうかわかりません。腰もこの先にトラブルがないとは言えません。今は入院が順調に経過するためにすべきことを考えるのが一番です。
 また手術というものは基本十人十色で、術者や施設ごとでやり方が違います。我々の間での一般論が他の施設で通用する保証はありません。退院が決まった時にいろんなことが主治医に聞けるよう聞きたいことを箇条書きにしておかれることをお勧めします。

[288] 形成外科 木村得尚 (2017/08/18 Fri 20:52)


Re^2: 骨移植後の食事について教えて下さい。

ご回答ありがとうございます。
今回2回目なので退院後の生活に対して疑問はございません。
前回は食事について大変苦労致しましたので、こちらへ質問させて頂きました。食事について主治医に相談しても明確な回答を得ることは
出来ないと思いインターネットを使って情報を集めています。

[289] anonymous (2017/08/19 Sat 11:19)