No.277への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

痕跡唇裂

初めまして。
1歳になる子供がいます。
生後,子供が痕跡唇裂と診断されましたが経過観察しております。
当時は混乱で担当医に聞きたいことが聞けず終いで悶々とする日々でしたが..このサイトを見付け,親身かつ丁寧に対応されているのを拝見したので質問させて頂きます。
状態としては鼻の穴の左右差(左が潰れて横広がり),人中陵の左右差(右が高く,左は低い),左の鼻の穴から左上唇の山にかけて細く赤い線がある(幅1mmくらい),左上唇の山が2つに割れています。
幸い口蓋裂はないようです。
手術適用になりますか?
手術適用の場合,鼻の穴だけ治すとしたら人中陵の左右差はマシになりますか?
また,赤い線は自然に消える可能性はありますか?
できれば..切開は避けたいのでレーザーや炭酸ガスメソなどで消えてくれないかと思うのですが..。
素人の考えですみません。
お忙しい中 申し訳ありませんが,お返事頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

[277] みるくみ (2017/07/06 Thu 17:06)


Re: 痕跡唇裂

メールありがとうございます。
痕跡唇裂は機能的にあまり問題になることはありません。そのため手術の絶対適応ではなく、親御さんないしは本人が希望すれば手術しましょうということになります。

通常赤いラインは赤唇の組織ですからレーザー照射しても消えません。炭酸ガスレーザーで皮膚を削り取れば赤い部分が白い傷跡に置き換わるということになります。
鼻の孔の左右差や人中稜の高さは程度がどの程度なのかみてみないとわかりませんが、簡易なことをしてもあまりよくなりません。
赤唇縁の非連続になっているものは手術なしでは治せません。
表面的にはわずかな差であっても人中稜部分での筋肉のつながりは思いのほか左右差があるもので、ウーの形や哺乳瓶に吸い付いたときなどは左右差がより強調されていると思われます。その場合は筋肉をがっつりと分厚くなるよう縫ってあげる必要があります。
結果として普通の不全唇裂と変わりない傷跡がつく可能性大です。というよりかそれぐらいにしないと実際きれいになりません。
御検討ください。

[278] 形成外科 木村得尚 (2017/07/06 Thu 18:37)


Re^2: 痕跡唇裂

こんばんは。
多忙の中,非常に迅速な お返事ありがとうございます。
インターネットで検索しても痕跡唇裂の情報が少ないので,丁寧にわかりやすく説明して頂き感謝しております。

赤い線..角度や光の当たり具合で全く目立たなかったり凄くクッキリ目立ったりで,指で軽く押さえたり伸展すれば消えるので,妊娠線や肉割れのような真皮レベルでの傷跡だと思ってました。
唇の組織だったんですね。
それならば,自然に消えることはまずありえませんよね..。
レーザーや炭酸ガスメソについても理解できました。

人中陵は,鼻中隔が真っ直ぐではなく右にズレており,左は赤い線(ほんのわずか凹んでいる)があるので余計に右が高く見えます。
鼻中隔を指で真っ直ぐに(左側に)引っ張ると人中陵の高さは左右同じくらいになります。
筋肉まで割れているとは思ってもいませんでした。
どちらにせよ赤い線も人中陵もメスを入れないといけないということですね..。

鼻の穴の左右差を治すとしたら傷跡はどのように残る可能性がありますか?
また,左上唇の山を手術した場合は左右差は対象になりますか?
木村先生のような素晴らしい先生に愚問すみません。
質問ばかりで申し訳ありませんが,急ぎませんので お返事頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

[279] みるくみ (2017/07/06 Thu 21:39)


Re^3: 痕跡唇裂

みて触って動かしてみないとなんとも言えません。

ホームページでも少し触れていますが、不全唇裂や痕跡唇裂において人中稜の高まりは裂の外側にあります。人中稜が裂けているのではありません。その高まりがかなり外にシフトしている場合、口輪筋の走向が大きく非対称になっていると考えられるためそれを治す必要があります。
口輪筋が外に流れていると鼻柱を引っ張る力が弱くなり鼻柱は裂のない側にシフトします。その程度により手術デザインも変わってきます。
また術者によってデザインはかわります。
なかなか言葉では説明しづらいですが、唇裂は軽度だから簡便な手術でもいい結果が出るだろう、と思っておられれば大間違いです。痕跡唇裂の親御さんはほとんどすべての方がこのスタンスで考えておられ、医者の説明とのギャップに悩まれるように思います。

[280] 形成外科 木村得尚 (2017/07/07 Fri 14:36)


Re^4: 痕跡唇裂

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

出産した病院の形成外科の先生には「口唇裂の手術後で,かなり良くなった状態と同じくらいの病状」と説明を受けました。
そのため,凄く軽度なもので修正手術も大掛かりなことにはならないだろうと勝手に思い込んでいました..。
まさに木村先生の言葉そのままで..正直なところ,事の重大さに戸惑っています。

仮になのですが..赤い線は触らずに,鼻の穴と上唇の山だけを手術するという選択肢はありますか?
やはり,それだけでは左右のバランス修正は微々たるものですよね..?
なるべく傷跡が目立たないようにしてあげたいと思ってしまい,赤い線の切開については前向きに考えられずにいます..。

[281] みるくみ (2017/07/07 Fri 21:23)


Re^5: 痕跡唇裂

細かい個別のことは手術を担当するDRとしっかりはなしをして決められるのがよいでしょう。

[282] 形成外科 木村得尚 (2017/07/08 Sat 22:21)


Re^6: 痕跡唇裂

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
隣県(通院可能)なので先生に診て頂けたら..と思ってます。
また相談させて頂きます。

[284] みるくみ (2017/07/10 Mon 10:51)