No.269への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

口唇裂整形について

現在21歳になる娘についてのご相談です。
片側口唇裂で生後3ヵ月で形成手術を受けました。
その後小学校入学までは定期的に通院していましたが、大学病院の担当医が転勤になったのと自身が田舎に引っ越したのもあり、そなままになっておりました。
高校生の頃に整形、矯正するなら18歳までに済ませないと自己負担になるからと本人に勧めましたが、このままで良いと言うので、本人が気にならないならと放置しておりましたが、今になってやはり傷口や顔の非対称なのが気になるから手術したいといいだしました。
口蓋の方は少し穴が空いている程度ですが、鼻の穴の大きさがかなり違い、パッと見違和感を感じるほどです。
この場合の手術期間及び手術代はどのくらいかかるでしょうか?
(保険は適用されますか?)
また更生医療などはあるのでしょうか?
おおよそで良いのでもしも分かれば教えて下さい。
お願い致します。

[269] saku (2016/09/18 Sun 18:21)


Re: 口唇裂整形について

メールの内容だと唇顎裂で唇裂の手術だけ一度受け、顎裂部分に穴が残っており鼻の左右差がある状態と推測されます。それを前提に話をさせてもらいます。

 顎裂部分を閉じるには閉じるだけでいいのか、骨移植するのか、歯科矯正をして骨移植するのか、を考える必要があります。
 
 鼻を治す場合、床の高さを整え、その後に鼻を治すことになります。顎裂未治療、矯正未治療の場合、鼻孔や鼻翼の床が健側に比べて下がっているため、その部分をかさ上げしないと鼻を左右対称にはできません。歯茎レベルでの治療をしない場合は鼻の床部分に組織移植がいる可能性があります。その後に鼻の形状を整える手術となります。

すべて歯科矯正も含めて健康保険は適応できます。育成医療に代わるものとして、18歳以上では更生医療を受けることが出来ますが、認定を受けた歯科施設と耳鼻科施設で書類を書いていただき障碍者手帳を申請したうえでのこととなります。(われわれの施設で治療を受けている患者さんでこれを申請している方は数年に一人くらいです)
入院に関しては高額医療の限度額などが適応になったりしますが、健康保険の種類によって内容が異なりますので確かめられるとよいでしょう。

[270] 形成外科 木村得尚 (2016/09/19 Mon 08:18)


Re^2: 口唇裂整形について

詳しいお返事ありがとうございます。
娘にも伝えて、考えたいと思います。
ありがとうございました。

[271] saku (2016/09/19 Mon 14:07)