No.258への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 300kb
message*
password
cookie
 

教えてください

妊娠10ヶ月の妊婦です。子どもに口唇口蓋裂の疑いがあります。出産病院で手術が出来ると聞いたのですが、手術数が年間数例程度です。いろいろと調べているうちに通院圏内に貴院を見つけました(とはいえ1時半程度です)医師から「全国どこでも同じような手術をしている」と聞きましたが、手術や手術だけでなく装具の装着やテープ固定の仕方等、病院によってやり方や方針は違いはあるのでしょうか??(もちろん病状によっても違うと思いますが)。先生によっても違うものなのかもしれませんが・・・。どうかご教授ください。

[258] rin (2016/06/14 Tue 11:36)


Re: 教えてください

メールありがとうございます。

医師の場合、転勤があったりしますので、今の病院では年に数件しか手術していないけれども前の病院で年に4,50件していたという場合は少なからず考えられます。しかし、病棟の看護師の対応、言語聴覚師、歯科、矯正、耳鼻科といった総合力でいくと医師一人の過去の経験値が高くても限界があり、歯がゆい場面にいろんな場所で出くわすかもしれません。唇裂だけなら医師の腕前の占める要素が高くなりますが、唇顎口蓋裂なら総合力がものをいうと思います。

 手術数は通常唇裂、口蓋裂、骨移植手術、修正手術などtotalでいいますので、それが一桁であれば生後3か月程度で行う唇裂は年に2,3人どまりということになります。経験数が少なくても上手に手術する先生も中にはいますが、基本的に経験症例数は重要です。裂が狭くても顎裂の前後の段差があるといい結果にならないことがあります。そういうことを予測しながら手術するのも経験を積んでこそ可能となります。

テーピング、口蓋床など施設によりかなりやり方は違います。また手術時期も違います。
 
 島根の益田、太田などからは当院へ毎回3時間近くかけてこられています。三次から1時間ちょっとぐらいです。新幹線沿いなら山口〜岡山の患者さんが来られています。

 当院では歯科、形成、言語訓練などできるだけ一緒になるような受診予約をしております。また耳鼻科の中耳炎フォローは近隣でしてもらうようにしています。通えると思えば受診してみてください。

受診しようかな、と思われるならこのホームページのメールアドレスに一報入れてみてください。具体的な連絡をさせていただきます。

[259] 形成外科 木村得尚 (2016/06/14 Tue 20:21)


Re^2: 教えてください

先日は早々の返信をいただきありがとうございました。6月下旬に無事出産し、家族とも相談して貴院に通院しようと思い、このホームページのアドレスにメールを送信済みです(届いているか心配ですが)また具体的にご指示いただければとおもいます。もしも届いていなければお知らせいただけると助かります。お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

[260] rin (2016/07/06 Wed 09:39)


Re^3: 教えてください

メール確認いたしました。遅くなり申し訳ございません。
明日病院のPCから連絡を入れさせていただきます。
今しばらくお待ちください。

[261] 形成外科 木村得尚 (2016/07/06 Wed 21:31)